忍者ブログ
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて。本日の中田。

悪いなりに8回までは抑えた印象。
良かったとは思えない内容だったが…

だって数字だけ見れば、

自責点1ですからね。

っと、私はここで不思議に思うことがある。

自責点って何だろう?って話。

本日、あの「自分の悪送球」がらみの失点が
「自分の責任」なのに「自責点」に付かない。


要するに、今日の中田の自責点対象は

鉄平の3ベース後の浅尾が打たれたタイムリー

のみなんだよね~。

これっておかしくね?
そもそも自責点って言うのは読んで字の如く。

自分の責任で取られた点数」って言うわけで
防御率に直接影響する数字なんだが、
じゃぁ、投手自身のエラーが自分の責任ではない…っておかしいよね?

ちょっとおかしい。

ちなみに中田の今日の数字は
失点5の自責点1。

送りバント処理の送球ミス。
牽制悪送球。

これら全て中田のエラーなんだが
自責点に影響なし。

数字だけ見れば立派に責任を
果たしたことになっちゃうんだよね~。


って言うことはフィールディングと投球は別なのかな、とも思える。

ルールの改善じゃないけど
投手のステータスとして
フィールディングも重要なんだから
ここは見直しても良いと思う。


そもそも自責点だけが防御率に影響し、

その防御率「だけ」を取って
最優秀投手賞」ってのがあるのがおかしい。

いや。「最優秀投手賞」があることに文句は無いが
防御率だけを見ての賞って言うのが納得いかない。


失点率や奪三振率、また被安打率等などを
何らかの形で加味しないと
「最優秀」って言えない気がする。

ホールドもそうだけど
賞だけ増えても仕方が無いが
もっと違う視点で各選手のいい所を
クローズアップしていかないと
目立たない所でコツコツやっている選手が不憫だなぁと思う。


そもそも投手の自責点等をなぜ
「防御率」って言うのか。

防御率…呼んで字の如く。
守る力。守り抜く確率。
9回で点数を与える確率…。

防御…守備…9人…チームで守る。

野手と一緒になって守る時の得点率。

じゃぁさ、
守備率でよくね?とかに成るし。

失点と自責点で分けて考えるのは分かる。

でも、防御率が全てじゃないし
勝ち数も全てじゃない。


選手の評価ってやっぱり難しいです、ってお話でした。




↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
評価の数字
こんにちは!

失点と自責点。
防御率は自責点だけしかみないんですね~
勉強になりましたw

タイトルや年棒に絡んでくるからには、
腑に落ちない思いを抱いている選手も少なくなさそうですね。

日の当たりにくい仕事をこなしている選手に対しても、
モチベーションを維持する為にも、
目に見えるそれ相応の評価がもっと必要ですよね。

これからは、見えている数字だけを
鵜呑みにしないようにしていきたいです!

ところで、
「ホールド」って中継ぎ投手のポイント制度(?)で合ってます?
ほとんど知識のナイうろ覚えで。。。

機会があったらまた教えてくださいませ♪
すもも☆ 2008/06/09(Mon)15:35:04 編集
ホールドの条件
ホールドやセーブなどは難しいですよね~

ホールドの条件は簡単に挙げると、
1.先発、勝利、敗戦、セーブ投手じゃない。
2.自分のチーム守備時最後のアウトを取った投手ではない。
3.1アウト以上取る。
4.ランナーを出して降板した場合、そのランナーが同点、逆転のランナーとしてホームインしていない。

これらの条件をまず満たし、
ケース1.自軍リード
ケース2.同点、の場面いずれかの場面で登板。

ケース1の場合、
A.3点以内のリードで1イニング以上
B.対戦打者2人に連続ホームランを打たれたら同点、あるいは逆転される場面で登板
C.点差問わず3イニング以上投げる

ケース2.で
A’同点のままで「失点」しない
※自責点0でも×。
B’投げている最中に勝ち越した場合、そのまま降板。

でホールドが付いたはず…ちょっと自信ないw

また何か質問がありましたら
どんどん聞いちゃってください♪


自信ないけどw
デラ@管理人 2008/06/09(Mon)21:59:30 編集
ありがとうございます♪
早速教えてくださってありがとうございます。
とっても丁寧で解りやすくて嬉しいです!

それにしても細かくて難しいですね~
たぶん、、、覚えられないかも。。。(笑

でも、その条件だと、
一試合に二人以上が権利を有する可能性もアリなんですか??

またまた素朴な疑問です。
すもも☆ 2008/06/09(Mon)23:28:20 編集
はい。その通り!
一試合に何人か出ます。中スポで試合結果の欄で投手の何イニング投げたか等の所でイニング数の後ろにHと記載されてませんか?それがホールドのマークです♪試合によっては沢山でますね。
デラ@管理人 2008/06/10(Tue)00:18:00 編集
「H」っていったら、
ヒットかホームランしか思い浮かびませんでした~。

また一つ、野球知識が増えてチョットだけ賢くなったかなw

早速、今日の中スポで見てみます!
ありがとうございました♪
すもも☆ 2008/06/10(Tue)14:06:13 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]