忍者ブログ
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も仕事が暇でサボって動画閲覧!>挨拶

さて、昨日に続いてまず思った事。
野球って本当に不思議ね。

吉見>6回7安打、与四球2…1失点 ○
三浦>6回4安打、与四球0…2失点 ●

なんだこれ?
前回の9回11安打、与四死球2、無失点完封も凄かったが。
前回、今回見る限りでは4/6のヤクルト戦ほどの凄みは全くと言って良いほど皆無。

では何が良かったか?そこで吉見の何が良いか考えた。

「ランナー無警戒」

そもそもランナー無警戒でも構わない状況の作り方が良い。
簡単なこと。
足の速いバッターはかなり警戒して押さえ込んでいる。

4/13の広島戦、天谷、梵は合計で10打数3安打。
3割打たれているがいずれも塁が詰まっている時でかつ、1アウトないし2アウト時で
警戒する必要の無い時(まぁ連打を許してるという事だが…)。
先頭打者としては押さえている。また点差が離れていて盗塁など無視しても構わないケース。

4/6ヤクルト戦では福地に1安打を許しているだけで
田中浩康は0、青木を1安打。福地の1安打は先頭打者だがこれも
5対0で優勢で6回。エンドラン、盗塁がしにくい場面なので問題無い。

緊迫した場面での足の速い先頭打者は押さえている。
要するにピッチングの基本に忠実、という事。)

その為、ランナーまるで無視。森羅万象を見る悟りのピッチング。
自分との戦い。打者との集中力。これが素晴らしい。

たとえ俊足ランナーが出てもマイペース。素晴らしい。
しかしこれもひとえに谷繁のリードと俊足以外なら刺してくれる、と言う信頼関係だと思う。

これはマジで新人王とるかもね。いや!取れ!

しかし、今日の最大の見所、しびれたのは
8回小笠原の吉村に対する3珠三振!
すげ~3つともクロスファイアだったなぁ…
2回を1安打3奪三振。上々の調整登板。

最後に岩瀬。ヒヤヒヤに見えるが、
やっぱり岩瀬は野球を熟知している。
2点差なら1点までなら取られても良いピッチング。
またランナー出してもホームまで返さなければ良い。

3つのベースを有効に使える岩瀬は日本一のストッパーだよ。さすがです。
間隔も開いていたので良い調整登板に見えた。

打つ方も上々。
私はポイントは井端の復調。ホームランより
8回先頭での1球も振らずフルカウントに行った事が賞賛に値すると思う。
要するに良かった頃の井端の様に、
「粘れ」てかつ「我慢」が出来るまで復調してきたと思う。
もう大丈夫でしょう。

さてこれで快く阪神戦に向かえますね。
でも…ウッズ…そんなに神経質にならなくてもいいよぉ~。
昨日まで安打は出てるんだから~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやあ、面白いでちゅVV^^
日記コーナーはデラさん節♪炸裂ですね。

しかし毎度のことながら、着眼点が凄いしデラさんらしいね。^^
ワクワクしながら且つ興味深く拝見しましたよ。^^

デラさんの吉見評を読みながら、なぜか一昨年前に某トピでやり取りしたことを思い出してたよ。
06年終盤にシーズンの疲れからか川上が生彩を掻いていた時期に、デラさんが「今の川上より、この前ファームで見た“吉見”を使ってみた方が面白いと思う。」みたいなコメントを思い出した。^^

その一週間後あたりの9月20日前後に吉見プロ初先発初勝利が実現しました。しかもベイ戦だったと思う。デラさんの眼力に脱帽しましたよ。^^
さて、「ランナー無警戒♪」についての見解♪
頷けたし面白かったよ。
私のPCのワードにコピペさせてもらいました。^^

美味しそうなヒントがたくさんあったので、拝借して私の私見♪にお借りしますね。^^
サスケ☆ 2008/04/21(Mon)06:45:59 編集
コメントども!
吉見は不思議な投手ですね。
ランナー出ても抑える様な気がするから
尚不思議。

バックを信頼しているからこその我慢。
谷繁を信頼しているからこそ無心。
打線を信頼しているからこそ強気。

川井、吉見から見習うべき投手は朝倉。
去年、おととしはそう言うピッチングをしていた
はす。川上もそう。ムキになりすぎな気がする。

今後も楽しみですね。充が届かなかった10勝。
出来ると思いますね。
デラ@管理人 2008/04/21(Mon)13:25:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]