忍者ブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のポイントは川上の投球のみ>挨拶

さて、まず内容が伴わない勝ち、と言うのがあります。
内容が悪いにもかかわらず勝利投手の権利があったり、
打ち損じがポテンヒットだったり。

たとえて言うなら1点差で勝っているときに岩瀬投入。
デキが悪く同点に追いつかれた。
その後サヨナラ勝ち→勝利投手岩瀬。
こう言うケース等など。

本日ぶっちゃけて言うなら8回。森野のライナー性の打球で
同点ないし逆転したとしたら、当然勝ち投手は川上になる。
川上自身今季未勝利…。

私が何を言いたいか。こんな形で勝利投手にならなくて良かった。
それが本音です。

本日の川井。本当に久しぶりに見ていて「投球する姿」で魅了された。
すべてにおいて。

正直5回投げきった段階で川井に試合を預けた。
と、言うよりどんどん成長していく川井のピッチングに落合監督、
森繁も見とれた、と言うか楽しくなったのかな?と思った。
事実5回で代打策も考えられたはず。今日の展開なら中6日開いているアキフミ筆頭に
中継ぎは多数いたはずだし。

でも、そんな「勝敗」より私自身もっと川井を見ていたい!と強く思った。

また、ピンチの時のマウンドでの選手間の会話中の映像では
実に楽しそうに、笑顔も見えた。

1軍で投げられる喜び、充実感を一身に受けている。そんな感じだった。
どんなピンチの時もひたむきに野球を楽しんでいる「顔」が
私には印象的だった。

この表情、以前見たことがある…。
ずっと考えていた。

…思い出した。04年。復活の白星を勝ち取ったときの平松だ。
初回いきなり2点とられた後。
でも、表情には曇りがなく、ただただ投げられる喜びをかみ締めている。
そんな感じだった。

今年は川井、吉見、山井に魅了され続けられている管理人。
ようやく先日それを思い出した中田。

川井を技術的に見てみても凄かった。
ゆるいカーブ、制球力。内外ををつくストレート。
浅くはさむシュート気味のフォーク。
どれもすばらしかったが、何より一球一球大事に言っているのがわかる。
気持ちもこもっていた。

川上!今は苦しいことが多いと思うけど
がんばれ!
気持ちをこめて、魂をこめて投げるスタイルだったはず!
落ちないフォーク、変化しないカットなぞ捨ててしまえ!
川上が魂をこめればど真ん中直球でも
外野まで打球は飛ばない!


そんなただただ涙が出る程、魅了され、悲しい複雑なゲームだった。

追記…
森野のダイビング。あれは川井に魅了された必死のプレー。
無理する所じゃない、とかそんな安っぽい場面じゃない。

ファインプレーとエラーは紙一重。
私はあの必死なプレー。川井ならわかってくれていると思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感動してます・・・(涙
こんにちは!

昨日の川井選手は、本当にイイ表情をしていましたね!
結果は敗戦でしたが、私にとっても得るもの考えさせられるものがたくさんありました。

現在、第一線で活躍するトッププロの選手だって少年の頃は野球小僧からのスタートだったはず。
マウンドに立ち一球一球を投げられる喜び、そしてその投手の姿に魅了されたファンの応援できることの喜び。

もちろんプロで仕事をする以上、レベルの高い技術と意識を根底に持つことが大前提だと思いますが、そんな、一番大切な心の部分をデラさんの言葉で私も改めてしみじみと感じることができました。

川上選手へのメッセージ、とっても心に響きました。
「がんばれ!」って、本当に本当に心から思います!!
そんな声援をこれからも送り続けていきたいです!
すもも 2008/04/24(Thu)10:54:53 編集
コメントども!
川井は本当に頑張ったと思いますよね。
これからも楽しみかつ頼もしい選手だと
思います。

他のポジションもそうですが、
特に投手は「気持ち、メンタル」の
部分が大きく作用するポジションだと
思ってます。

プレイボールの一球目で
正直その投手の「デキ」「キレ」が
大抵計れますが、川井は非常に良かった。
対する下柳もそうだった。

アキフミも変則的なゆるいボールなど
色々覚えてきてましたし切れも良かった。

対する川上は…
正直一球目を見る限り気持ちが見えなかった。

ホームラン1本に抑えましたが
すべて痛打されてましたしね。

中里、川上の球質は現状全く同じ。
今同じ悩みを抱えている様に見えます。

中里はプレッシャー。
川上は…何を悩んでいるのか。
悩む段階でも無い事で悩んでいるのか。
G上原から色々話を聞いていると思うし。

懸念は残りますが、
エールを送りたいですね。
デラ@管理人 2008/04/24(Thu)16:08:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]