忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中田に続いて川上。
ドラゴンズが誇る2大エースが…。

うん。エースも人の子です。
仕方が無いです…。
いや、まじで…。
ぶっちゃけ立ち上がり、見てなかったんですが。
テレビ点けたら耳に入ってきた
アナウンサーの第一声が初回9人で終われません~って。
いや~びっくり。

さて。管理人も人の子です。
ちょっと今日の川上を語るのは辛い。
と、言うわけで今日はちょっと趣向を変えて…。
※いやね。今日の高木豊の解説がみょーに腹が立ってねw


★管理人の解説者解説★

○高木豊
結果論大好き。批判大好き。聞いていて実に不愉快。
過去ヤフーのアンケート「もっとも当てにならない解説者」で
元巨人中畑氏と最後まで争い、見事2年連続1位を獲得。
基本的に選手の特徴はうろ覚え。
とりあえず解説に当たる時、そのチームの
投手の持ち球(球種)くらい覚えよう。
実に不愉快な解説者。

○彦野利勝
批判大好き。特にドラゴンズの「個人的に嫌い」な選手を
槍玉に上げる。ドラゴンズファンに嫌われる解説者って…。
アレックス、ウッズ、落合監督に対しての批判は凄い時があった。
CBCなので管理人は副音声にして彼の声を聞かない様にしてます。

○今中慎二
非常に厳しい。批判とかじゃなく厳しい。
しかし実に理にかなっている。
基本的に相手(中日以外)球団の選手のクセ、特徴も頭に
入っており冷静で野球マニアなら頷ける解説が多々ある。
その厳しい中のジョークを見分けられる様になると楽しい解説に。

○中畑清
根性論大好き。基本的に相手を褒める…様に見せかけ
それを打った巨人の選手はもっと凄いと褒めるのが大好き。
(でもね…自軍の投手の持ち球くらい把握しようよ…。)
時折見せる的を射ている根性論。
ダブル解説に堀内など先輩OBが居ない時に
オヤジギャグを炸裂させるクセがある。

○堀内恒夫
技術論から入ると思われがちだが、
心理的投球術の解説を多様。
相手(巨人以外)球団の選手の球種を把握しており、
また他球団の投手の長所も素直に認め解説する
日テレでは数少ない他球団のファンから見ても
納得の解説者。管理人が好きな解説者の五指に入る。
監督…もう少し見たかったなぁ~巨人フロントめ!

○江川卓
技術、心理、野球を知り尽くし
ずばり言い当てる鋭い解説で聞き手を引き込む。
野球の解説も凄いが管理人が彼の解説で
何が好きなのか?
まず、選手に対し敬意を払っているその姿勢。
選手を呼び捨てにする事がまず無い。
「~選手」と呼び非常に好感がもてる。

○達川光男
とにかくこの男は「言い切る」。
結果論ではない。先に言い切るのが好感が持てる。
予め結果が出る前に、
「こういうスイングが出来ていれば打てますよ!」
「先ほどの打席から見て、ココは期待できる」等。
間違えた時も言い訳せず
「駄目でしたね。まぁ明日に繋がります」等言い訳はしない。
大抵の場合「打ち損じ~」とか「急にこの打席駄目だった」とか
いう解説者が多い中実に気持ちが良い。
また、この男も選手をリスペクトする姿勢が良い。
口癖は「素晴らしいですね」。

○鈴木孝政
比喩表現が受容れられなければ耳障り以外無い。
しかし!その比喩表現が分かった時、とても気持ちが良い。
心理、根性論の解説が主な芸風(?)
投手根性丸出しのその解説は管理人は好き。
技術的に難しい解説もする為、余計意味不明に聞こえる時もあるが
かなり的を射ている。
言い回しが分かりやすければ江川に匹敵するのに実に勿体無い。
ドラゴンズよりだがそれは地方開設の性。仕方が無い。

○高木守道
我らが二代目Mrドラゴンズ。
実に穏やかな解説をするが、
守備、走塁、ミートについて語り出すと止まらない。
褒めもしなければ貶しもしない。
実に中立な解説者で解説自体も分かりやすい。
…もう少し早く話してほしいかな?

○東尾修
実に、実に何を言っているか分からない。
イライラする…好きな選手だったんだけどなぁ~。
好きな選手って大抵この手のタイプの解説者になってしまう。
(例:小松、彦野)
でも、この男は言いたい事を
隠さずズバッと言う潔さは気持ちが良い。

実況:今のボールはカットですか?
東尾:は?カット?う、あ、カットって俺知らん。投げなかったから。

うむ!天晴れ!東尾!

○関根潤三
野球好きのオヤジ。実に気持ちが良く野球選手に対する
優しさが出ており、批判しても嫌味に聞こえない。
「この男ヤルね」「グラブに入れたなら取ってやれよ」等
分かり易過ぎる解説が好き。
ちなみに彼が解説する時、
朝倉が好投する事が多く、
中田の四球が少なくなる。
逆に岩瀬が良くピンチになる。

○福本豊
まぁ分かりやすい阪神万歳。
しかし!そのまっすぐな性格で
野球をちょっとかじった人間が聞くと
バカウケ間違いなしの名言がたくさん。

実況:「福本さん。今のピッチャーの心理は!?」
福本:「わからん」

実況:「浜中選手がタイミンングが
遅れると言ってましたけど、どうなんでしょうか福本さん?」
福本:「はよしたらええねん」

実況:「いや~今のプレーはいただけませんね。福本さん」
福本:「ん?ごめん。見てなかった」

実況:「今の守備で今岡、足を痛めた様ですが守備で足を痛めた事は
福本さんありますか?」
福本:「無いよ。野球で怪我するなら野球しなけりゃ良い。」



とりあえずこれくらい。
まだ山田久志、田尾安志、江本孟紀、苫篠賢治 とか
紹介したいですね。
(小松、木俣は…まぁいいや。)


↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやあ、笑った♪
デラさん、おはよう!

朝から笑わせてもらいました。
実況と福本氏のやり取りコーヒー吹き出し
そうになったよ。(今日は腹筋鍛えなくても良さそうだ。)^^

他の解説者の紹介も激しく同意でした。

さあ、すぐ仕事にはいるのでこの辺で…

イェイ☆ ~サスケ~
サスケ☆ 2008/05/16(Fri)06:56:30 編集
はじめまして
解説者解説。非常にわかりやすく面白かったです。最近はテレビで中継をなかなか見れませんがこれからはもっと解説者を気にしようと思います。ちなみに僕は与田剛の解説が好きです。(NHKだからNPBは余りないですが。)
gachao URL 2008/05/16(Fri)10:01:07 編集
レスです♪
サスケさん>福本氏は非常にタイガースよりの
解説し他球団ファンは聞くのに耐えないのですが
これがあるから聞き流せない!
この「ええ加減さ」が面白いです。
三重テレビでの甲子園の時チェックですよ~

gachaoさん>はじめまして♪
コメントありがとうございます♪
NHKの与田さん、分かり易くいいですよね~
大野さん、現巨人の原監督とかNHKの解説は
物腰が低く聞きやすいし優しさがありますよね。
スポーツサタデーの監督インタビュー時とか
与田さんが出てくるとなんか和みますし♪
デラ@管理人 2008/05/16(Fri)10:32:53 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]