忍者ブログ
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は残念ながら「完敗」です。

吉見が4点取られた時点で負けは決まった。
これが続に言う負けゲーム。

しかし、僅差で勝ちにも負けにも転ぶ試合展開になった。
まず、負けゲームと言う試合展開になった場合、
消耗を避けつつ、各選手(主に投手)の見極め、
いわゆる「見」(けん)に回る。

この「見」に回ったにもかかわらずジャイアンツの
攻撃をくるり、ひらりとかわしつつ反撃する。

そしたら「追いついちゃった」と言う試合展開。

この試合の重要ポイント。
9連戦を締めくくるにふさわしい投手展開。
連戦に各中継ぎ投手が耐えうるかなど。
スタミナはどうか?を見極められたと思う。

まず小林。9連戦、連投、イニング跨ぎ。
とてつもなくハイリスク。そしてハイリターン。
ココは完全に試合を捨て、
小林に対する「見」、そして「育成」。
普通に考えれば前の回の小笠原だけでもOK。
しかしイニングを跨いでラミレス。
打ち取るが安部にヒット。
右のゴンザレス、谷辺りでの平井投入が自然。
そうココで家の奥さんが言ったんだが

「今日の一敗で後の10勝を買った」。

十分な小林の見極め。成長。
その後の平井も球が来てた。

続くチェンも連投。
予想通り昨日ほど球にキレ、走りが見られない。

序盤からの野間口の異常とも取れるハイペースピッチ。
連投に耐えられないにもかかわらず
使われ続けられるジャイアンツ中継ぎ陣。

実際には敗戦したが、内容を拾ったドラゴンズ。
今後必ずこの起用、負けは繋がる。

今日分かったのは
○チェンに(現時点では)連投能力が無い。
○小林は右でも左でも関係なく抑える素養がある。
○ジャイアンツは走れないわけではない。走らないだけ。
○クルーンのスライダーはカット気味。

明日に繋がるかな~と言う内容。

今日は大量失点と言うリスクと引き換えに
小林、金剛、チェンの成長を買った。
間違いなく今後に繋がる。

※この試合展開に(面白く)したのは間違いなく
タイロン、炳圭。負けても楽しい試合でした。







それにしても…。小林がこんなに良いピッチングしたんじゃ
あきふみがあがれない!!

でも逆に考えるんだ。ファームでいつでも見れる!
はぁ…。



↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リスクと等価交換♪
 デラさん、こんばんは!

>リスクと等価交換で得られるもの

 というタイトル良いねぇ^^
 ただ、“等価交換”という言葉ですぐにパチ屋
 を連想してしまう自分が寂しいでちゅVV^^

デラさんの日記♪興味深く読ませて貰いました。

確かに小林はワンポイントかと思いきやイニングを跨いで引っ張りましたね。
おっしゃる通り、平井投入の不自然さを考えると
小林の育成&見極めを優先した可能性が大ですね。

しかし、奥さんも読みが深いなぁ。^^

あと最近の育成で、チェンは目覚ましく成長してるよね。ピンチになっても最終的に凌いでるからね。(今後が楽しみでちゅVV^^)

>ジャイアンツは走れないわけではない。走らな いだけ。

 教育の差ですかね。3塁コーチなど高代さんと の差も考えられますね。

 しかし、野間口はストレートに力があるから、 あとはフォークだけで勝負出来るからいいね。

>この試合展開に(面白く)したのは間違いなく
タイロン、炳圭。負けても楽しい試合でした。

風当たりが厳しい二人が活躍すると嬉しいよ。
オレの希望は、タイロンは五輪期間中で李炳圭には交流戦で敵とガタガタ言ってる輩にカマして欲しいね。^^

イェイ☆ ~サスケ~
サスケ☆ 2008/05/11(Sun)01:42:11 編集
無題
>教育の差ですかね。3塁コーチなど高代さんと >の差も考えられますね。

いまドラゴンズは確か笘篠さんでしたね。これが
かなりの曲者だと思います。
またジャイアンツは伊原さんから変えていると
思います。これが分からない。
伊原さんの方が良かったと思うが。

この辺のコーチ、走塁判断の差が
今後選手の意識付けで出てくると思います。

楽しみですよ~♪
デラ@管理人 2008/05/11(Sun)12:18:56 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]