忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の対阪神戦。

4-10の大惨敗に見える。
阪神の強さを見せ付けられた試合?
ドラゴンズとの違いが有った試合?

応えは「NO」だ。

単に中田が試合を壊しただけでしょ。
初回から通じて空振りがハーフスイングしか取れない。
昨年奪三振2位の中田が。
初回なんて投手杉山からしか「空振り」が取れない。
三振じゃない。「空振り」が取れない。

見た感じ直球のコントロールが
良かった。初回の一球目。
見た瞬間「ん?」と思った。
直球が内角一杯良い所に決まった。

ここで思ったのが
1.いつも暴れ「過ぎる」為、四球(球数)を減らす為慎重になった?
2.単純に無難な立ち上がりを望んだか?

初回いきなり「置きに行った」感じがした。

この一球から明暗が分かれた。
そう。中田はコントロール重視だった。

阪神はこれまでの中田を
徹底的に見極め、初回でしとめるつもりで居た。

そこにコントロールが「纏まった」中田だったので
つるべ打ち。

暴れ具合も無く纏まりすぎてストライクゾーンにしか
球が行かなくなった。
コントロール重視の為に。

そもそも最初の赤星、平野の当たりは打ち取っている当たり。
赤星は3塁ベースを巻くようにバウンドし長打コース。
平野の当たりはぼてぼて。

リズムも完全に崩れた。
そこに来て落ちないフォーク、緩急がつかないカーブ、
曲がりきらないスライダー。動揺が走る。
良い球が一つもない。

言ってしまえばこれだけ。
その後、悪いなりに直後和田のタイムリー、
7回の三連打。

4点取った。中継ぎもそれぞれ
(まぁプレッシャーは少ないので当然だが)仕事をした。


今日の試合はドラゴンズが負けた、のではない。
中田が負けたのだ。
確かに20番のローテを組み替えての負け。
痛いがしょうがない。

中田は中5日の調整方法を考えるべき。
前回登板後の流し(投球練習)の
疲れが抜けてない。握力がない為、フォークが落ちない等。
クールダウンが一日少ない分、
流しも少なめになる。

トラキラーがこのままでは
連覇は無い。完全Vは無い。

この借りは中5日…ジャイアンツ戦で晴らせ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]