忍者ブログ
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか矛先がズレて面白がって叩いている現状。


ちょっとまて。
内容がおかしい物もあるぞな?

年俸が高い連中が情けない
→ペナントじゃないんだから関係無くね?

ベンチで選手が笑ってた
→お通夜の様な覇気が無いより良くね?

中居ウルサイ
→激しく同意。


それはさて置き…
選手団が帰国し少し冷静になり
振り返ってみた。

あまりにおかしな誹謗中傷もあるので
もう少し書いて見る事にしました。

まず星野をはじめかな~り叩かれている。

私も同じですけどね(苦笑)


と、言うわけで私の批判の矛先とその理由を簡単に上げてみる。

1.戦略性を含めたチーム作り(選手選抜)
2.戦術性を含めたチーム編成(選手起用)
3.注目度を集めようとしたマスコミ

この3点。

そして「選手を提供する各球団の援助」も含めた
NPB側の支援を「充分に受けられなかった」ことが前提。


さて。
言ってしまえばチーム編成の時点でダメダメだったんだなぁ~。
まず細かく言うと投手陣の編成。

これはペナントと同じ考えでよかったと思います。

川上(D)、岩瀬(D)、田中将(E)、涌井(L)、成瀬(M)、
ダルビッシュ(F)、上原(G)、和田毅(H)、藤川(T)、杉内(H)


先発向きは
川上、田中、涌井、成瀬、ダルビッシュ、和田、杉内
この中で今大会川上、田中は先発していない。

岩瀬の2イニング、連投。
川上の中継ぎ。

万が一のアクシデントに備えても
先発7人は多すぎ。
ましてや岩瀬にロングをさせる前提での選抜なんて言語道断。
川上、岩瀬をそれこそ武田久、渡辺亮、加藤大、寺原など候補は居たはず。

岡本、有銘などのタフさも買えたはず。
寺原は元々先発だったしアクシデントで緊急先発にも使えた。

まぁそもそも上原連れて行っているんだから
緊急先発上原もありだったしそこまで先発を多数連れて行く理由が不明。

経験の浅い田中→岩隈にするだけで戦力はガラッと変わる。
でも田中は良かったからなぁ~(結果論ですが)

※そもそもこの国際ルールにあわせる為にルールが変わり、
投球モーションを変更させられたんだから連れて行ってやれよ…。


ちなみにセ・リーグ選抜の投手は…
内海(G)、西村(G)、高橋聡(D)、渡辺亮(T)、寺原(YB)、大竹(C)

美しい…特にアキフミをチョイスする原監督素敵!

は、置いておき…左右、速球技巧のバランスが良い
西村は最近お疲れですが…。



そして大問題の野手。

捕手:阿部(G)、里崎(M)、矢野(T)
内野手:荒木(D)、中島(L)、宮本(S)、西岡(M)、新井貴(T)、川﨑(H)、村田修(YB)
外野手:青木宣(S)、森野(D)、稲葉(F)、G.G.佐藤(L)

セ・リーグ選抜と比較。

捕手:清水将(D)、石原(C)、福川(S)
内野手:新井良(D)、鳥谷(T)、平野恵(T)、東出(C)、栗原(C)、川島慶(S)、田中浩(S)
外野手:亀井(G)、葛城(T)、金城(YB)、内川(YB)、吉村(YB)

ちなみにパ・リーグ選抜は

捕手:鶴岡慎(F)、嶋(E)、日高(Bs)
内野手:田中賢(F)、今江(M)、松田(H)、塩川(E)、石井義(L)、中村剛(L)、一輝(Bs)
外野手:大松(M)、栗山(L)、坂口(Bs)



そもそもね…なんで中島がサード、GG佐藤をレフトやねん。
ショート、セカンド多すぎ!そのくせ荒木外野起用ですか。
森野だって元々は3塁手だし。

てかセリーグ選抜で
新井良→GG佐藤
清水→里崎
亀井→青木
葛城→稲葉
でいいんじゃね?

これで心もとないなら川島慶→小笠原でOK。

…と。勝手な妄想してますが、
それくらい荒があったと思う。


これが私の批判の箇所と理由。



そしてここからは…
星野ジャパン叩きの矛先とその擁護

1.ビッグマウス
これはこれで。金以外要らない発言。
正直どうかと思うが、「目標は予選突破です」なんて言うのもダメでしょ?
要は影に徹しててください、と私は言いたい。


2.敗戦処理ダルビッシュ起用
う~ん。川上の所にダルビッシュだったかな。
しかしこれは結果論。戦術云々より、
川上を連れて行った時点と言うか中継ぎを連れて行かなかった
戦略時点でNGでしょう。


3.GG佐藤のエラー
不慣れな守備位置。確かに不慣れとはいえ
問題ある緩慢な守備だったかもしれない。
しかし問題はその後。アメリカ戦ではもうだめでしょう。
五輪メダル最後のチャンス。前日の戦犯扱い。
そこに不慣れな守備位置と言う些細な亀裂。
怒るべくして起こったエラーだったと思う。
これは許してあげて欲しい。


4.岩瀬の失点
あからさまに調子悪い云々以前に配球にも問題。
持ち味の左打者に対する外のスライダーを
勝負球に使わなかった凡ミスもかさなる。
※スンヨプね。
そこの精神状態で投げろ!ですから。




5.選手選抜→私も散々叩いておいて擁護するのもあれなんですが。

これは根が深い。ここまで書いておいてあれだんですが
ぶっちゃけ好きに選手を選べなかったのも事実。

あれだけオープンにどれだけでも選手もっていってと
公言してたのって中日、日ハム、ロッテくらいじゃないか?

野村監督の様に選手を「取られる」と
表現しているのもおかしな話だ。

つまりプロ選抜の際、表向きは自由に選べるが
裏では全くの協力体制が取れていないのも問題。


そもそも、日程を合わせることもしなかった。
ペナント中断もパリーグを中心に拒否。

NPB側からの援助は限りなく少なかった。

試合球とかストライクゾーンがとか
ルール以前の話だと思う。

ルールを国際式にあわせる(二段モーション廃止とか)は
個人的に大反対だが。


急造チームがこの大会の為に国内リーグなどで色々策を練ってきた
キューバ、韓国に勝てないのは事実。
※その為、スンヨプは日本と当たるまで活躍していない。

助力が無かったのも又事実だ。

NPBの完全なる協力、プロ野球ファンを納得させられない限り
五輪にプロは連れて行ってはいけない。
WBCも然り。


プロを連れて行けば無問題と言う安直な発想がそもそも敗因か。


つまり、全てが全て選手、監督が悪かったわけでもなかったと言うのは
皆さんに分かってもらいたい。











6.野球選手も「選手村」に泊まれ
…同意。他の五輪選手に失礼やね。

女子ソフト→金メダル→エコノミーで帰国
野球   →無メダル→ファーストで帰国

なんだこれ?

五輪選手基準にするべきだ。
それが出来ないならアマチュアにしよう。




あ、そうそう。WBCの監督に星野にするとか。




はっはっは~!















冗談は止めてもらおうか!




リベンジするとか言って星野…受けるなよ?










↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
星野は腐ってる
同感です。
「勝った者が強い」ではなく「強いものが勝つ」が、正しいだろう。つまり、気持ちが強いものが勝つんだよ。気持ちが強い者は、準備も怠らないんだよ。裏を返せば、結果オーライってことだろう。

全チームが同じストライクゾーンでやってるんだからさー、自らの采配ミスを認めての謝罪会見なら、同情の余地はあるが、審判に責任転換するとは、人間的にも腐ってる。

自ら選手を選んで負けて帰ってきたという事は、株に例えると、税金を使って、自ら銘柄を選んで、投資に失敗したようなもんだろ。国民のお金でオリンピックに参加してる限りは、結果が出なかった責任は、口だけではなく、ちゃんと取ってもらいたい。

星野がオリンピックに自費参加してたんだったら話は別だが。

詳しくは<http://blogs.yahoo.co.jp/swallowswallowswallows/15158012.html>で!
燕先輩 2008/08/25(Mon)08:23:51 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]