忍者ブログ
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪日本代表。
星野ジャパン(笑)は韓国に負けた。

私はこの「~ジャパン」と言う言葉が正直好きではない。

正確には…
この言葉はその監督「意思」がチームに浸透されて始めて使われる言葉。
浸透していないのに「~ジャパン」と使われるのが好きではない。

星野ジャパン(笑)はまるで浸透してない。
そもそも何が目的か?チームの戦略的方針がまるで見えない、
寄せ集めのチームにしか見えなかった。

守備重視?打撃重視?全てが中途半端。

守備重視なら西岡の守備位置に疑問。
攻撃重視なら初戦宮本スタメン3塁起用も大いに疑問。
荒木外野なんて論外。

意味不明の内野手ばかりで構成された野手。
連れて行く理由が分からない投手陣。

荒木外野って星野の頭の中を覗きたくなる見解。


まぁそれはさて置き批判しても仕方が無い。


話を戻すとマスメディアが騒ぎすぎた感も強い。

そもそも星野の監督としての資質は
セ・リーグ選抜との強化試合で露呈したのもあったが
ドラゴンズファンなら疑う余地はあったはず。


そしてあそこまで持ち上げるものだから
この敗戦で周りが勘違いしてしまう。

サッカーもそう。

なまじJリーグなんてものが有り
海外で選手個人個人が活躍をし始めている為
強いと錯覚してしまう。

セリエA、ブンデスリーガで固められた各国からすると取るに足らないのに。


そう言うマスコミ…マスゴミの風潮がそもそもまずい。


そのマスゴミが作った「メダルは取れて然るべき」風潮の為、
「メダルが取れない」=だらしない。


そんな風に思ったら、選手は報われんな。



メダルが取れなくてもいいじゃないか。

一生懸命やった結果なんだから。

(でかい口叩いた星野だけは責任を問われるべきだが)


さて。来年のWBCはどうなるんでしょうかね。
また星野ジャパン(笑)でしょうか?
いろんな意味で注目です。

マスゴミが作った「最強」ジャパンシリーズ。
トルシエジャパン
岡田ジャパン
ジーコジャパン
(あ、全部サッカーだ)

に並んで星野ジャパンも殿堂入りですね。

王ジャパン
オシムジャパン
だけじゃない?内容、戦績が十分なのは。

柳本ジャパンもフジが騒ぎすぎ。
成長期に過度のマスゴミの関与。
※監督の一貫した考えは好きです。
しかしそれを取り巻くマスコミが問題。

選手に反れ相応の力が伴ってから
メディアは動くべき。


さて。野球は…ペナントに大きな波紋を呼んで
たったコレだけの成果か…。


選手批判ではなくプロ野球連盟を批判したい。

もう、アマだけの時代に戻していいんじゃね?

結果がとれずアマの活躍の場を奪うのはナンセンスだよ。

↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]