忍者ブログ
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

谷繁復帰の記事が連日中スポに踊っている。

早々の復帰が待たれる故、当然。
また、小田の最近の活躍で
一番歯がゆい思いをしていると思われる谷繁。


谷繁のリードをまねることは現在のドラにはやはりいない。
ベテランの味。

しかしそれとは別の味を見出した小田。

そんな小田の話を少々…

近所でウチの奥さんが目撃。

痛そうに左足を若干引きずっていた模様。

う~ん。やっぱり相当痛かったのか。
日常生活で引きずる所を見ると
相当悪いと判断できる。

現在の故障者の中で復帰が長引くと痛いのは
井端でも森野でもなく私は谷繁、小田だと思っている。

ちなみに打力に関して

小田>谷繁

と見ている。これは単純に
小田の方が打率が良いとかではなく
所謂「意外性」だ。

この「意外性」の見かた。

簡単に言えば、
計算していて打てなかった。
と、
計算せずに打った。

の違い、と言えば聞こえは悪いが。


下位打線のつながりでも意外な繋げを見せる事もあり
打線に「面白み」が増す。

この「面白み」が重要。

打線の面白み…それは「根拠の無い期待感」。

計算された流し打ち。
芸術的なセンター返し。

それらが全てじゃない。

野球と言うスポーツは、
99パーセントの必然性と1パーセントの偶然で出来ている。
この偶然、そう。

悪い言い方をすれば俗に言うマグレ。

しかし。


矛盾するようだがスポーツに「ラッキー」と言うのは無い。
努力したものが得られる「偶然」。
天才と呼ばれるものが持つ「偶然」。

根性論、哲学論になってしまうが
こう言ったものを持っていないとやっていけないのがプロ。

拮抗した力関係の試合の場合決め手になるのはこの運。
偶然性と筆者は思う。


私はドラゴンズでこの偶然性を持ち合わせているのは

小田、炳圭、英智、吉見

だと思っています。


意外性。
コレだけで期待してしまう選手。そう思ってます。

そう言う面で私は小田を買っている。


逆に谷繁。

小田程ではないが彼もまたある意味「意外性」が強い。
しかも、リードでの計算が立つ。


小田はムードメーカー的存在でもあり
谷繁はリーダー的存在。

今現状並みに乗れているドラゴンズだが
試合が無い日がマイナスに働く場合もある。

気が抜ける。

そこを谷繁に締めてもらいたい。








PS-会社のパソコンのセキュリティーが厳しくなり日記の更新が
若干遅れ気味…く~!


おっさん…仕事しろよ…という突っ込みは無しの方向で。










↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。でらさんはやはりODAのご近所さんなんですね^^

<計算していて打てなかった。
<と、
<計算せずに打った。

非常によくわかります。ODAが打つと球場もなんか盛り上がりましたしね^^

gachao URL 2008/06/25(Wed)14:47:55 編集
コメントありがとうございます♪
ODAはムードメーカーですよね。

そう言う何か根拠の無い期待を持った選手。

宇野なんかそうでしたしw
早く復帰して欲しいですね。
デラ@管理人 2008/06/27(Fri)04:08:18 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]