忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルを見て勘違いしないで欲しいのが
監督采配の良し悪しを指摘する内容ではないという事。

互いのアンチがバジるのは大型掲示板だけでおk。


さて。
一発攻勢、東京ドームを利用した、内容を見れば
ドラゴンズの「圧勝」だった1戦目。

ただし小池、ブランコのアタリは完璧だったが。


小池イイよ小池♪

日替わりライトが最近実に楽しみ。

それにしても藤井…また途中交代か…。
チャンスに弱い、三振率が高い。
また立浪先生に見て貰わないと。

と、そうなると今日の藤井には注目。多分やると思う。

って今日はその話ではなく、采配について。


1.前半戦の連勝の軌跡。

ジャイアンツ原監督の采配は
「勝てる時には確実に勝つ」

ドラゴンズ落合監督は
「勝てる時には現状で最善の方法で勝つ」


実に微妙に違う。
例えば投手の連投。

山口、越智の登板数がソレを物語っている。
山口47試合、越智43試合

ドラゴンズの勝ちパターンの投手で
最多は岩瀬の39試合。
浅尾38試合で次の登板数が多いのは
勝ちパターンではない聡文の28試合になる。


接戦になると昨日の様に越智を使わざるを得ない、のかな?

捨てる、までは行かないが
原監督は勝てる時、所か勝てそうな時も
全力であたる。

これは岡田監督イズムっぽい所がある。

例えば藤川10連投なんてのもあった。
前半からJFK登板過多なんて言われていた事も。


で、ドラゴンズは前回の8連勝を含めこの連勝中も
無理な連投が無い。
一番多かったのが浅尾5連投。

それは先発の完投能力の底上げに起因するところだが
今回は別の話なので置いてく。


憶測だが
後半戦の山口、越智の息切れについては原監督は
予想済みだったのだろう。

恐らく原監督前半戦のキーワードは
「勝てる時に大きく勝っておく」だったのだと思う。

越智、山口の登板過多はこの際仕方が無い。
この二人が健在、と言うか調子が良い時に
言い方が悪いが「使い切ってしまおう」と言う事。

で、思った以上に限界が速く来たので
オールスターブレーク前にベンチ入りせず~とか。

そして昨日のオビスポ。
普通だったら5回交代。
後半戦最初の試合であそこまでオビスポを引っ張る事は
前半戦のジャイアンツの試合では無い。


後半戦の戦い方が若干ではあるが垣間見えた試合運び。

ジャイアンツは後半戦、前半と全く異なる試合を目論でいる。

この三連戦の意味を原監督は
想像以上に理解している。

今までの原監督だったらムキになって来る所。
三連敗しても星勘定的に問題ない。
1つ勝てれば御の字。

大人の采配になっている。実に驚異な監督に成長している。


あの巨大戦力を乗りこなしている原監督。

現有戦力を戦略レベルにのしあげ戦う落合監督。

戦略と戦略、戦術と戦術。
平成の名監督争い、非常に注目です。


さて、本日は暴れ馬中田かな~?

この3連戦吉見は無いと思う。

理由は、
1.チェンと同一カードで引っ付ける意味が無い。
2.吉見が投げると週末に固まってる
スワローズ戦に1試合も投げられない。
3.ジャイアンツ3連勝は無理のしどころではない。

以上です。


小笠原で先発外し…これが脳裏から離れませんw

さてさて。





↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]