忍者ブログ
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと怒り気味の日記で申し訳ないです。


ヤクルト5×6ドラゴンズ


意地?プライド?
選手の勝利への執念?いやいや。


負けでしょう。
このヤクルト三連戦。
監督の手腕で何とか1戦とっただけ。

采配は「当たってた」と思う。選手が機能していなかった。

機能していたのは森野とブランコだけ。

そもそも井端が塁に出られないんだから。
結果は見えている。


これではチャンスメーク、タイムリー狙いになるブランコで、
本来のブランコの姿から離れてしまい脅威にならない。


よく「繋ぐ意識」とあるがブランコにそんなものは必用ない。

正直ヤクルトに選手全員が見下されている。

短打狙いのブランコとて例外ではなくなる。

よく「ソロ」ならOKと言うが、
ブランコの場合「ヒットならOK」だし。

そうなると出塁率が高い和田の短打及び四球が増えて
ポイントになるのがやはり「6番」。


そして最近、どうしても「6番藤井」で切れてしまう打線。

チャンスを作ることは可能だが「6番」で作ったチャンスを
7番、8番でものにしろ、と言うのは酷。

藤井の「三球三振」がどうにも目立つ。

チャンス時の藤井に対してパターンは…
ミートされるのが怖い打者の為、低め変化球ボール球から入る。
→結果スイングが届かず、で空振り。
→見せ球(釣り球)内角のストレート。
→結果スイングで空振り。
外いっぱいのストレートに見逃し三振orワンバウンドのフォークで空振り。

このパターンの実に多いことか。

試練ですね。
若手でコレだけチャンスを貰っているんです。
現在3割バッターと言うのはフロックではない、と
監督は理解しているんです。

それを理解していないのか?藤井!

元来外に逃げるスライダーが苦手で克服できなかった為、スイッチに再転向した。
そと低めのストレートや極端なワンバウンドフォークが苦手で
手が出てしまうのは仕方が無い。

ドラゴンズの浮沈の鍵は6番と7番打者。


頑張れ!藤井!



しかし、最初に林を使いきった高田監督と
リードするまで岩瀬温存、それまで浅尾を引っ張った落合監督。
結果岩瀬は打たれたけど、
その辺の勝負勘の差は歴然。

負ける試合、勝てる試合の嗅覚の差があったと思う。

ここがこの試合の最大のポイントだったと思う。


最後に。

ドラゴンズ。先の9連勝とジャイアンツ戦連続勝ち越し。

慢心してないか?
足元は見えているか?

上を見るのはいい。だが、眼下のスワローズをちゃんと見ていたか?

どこを見て戦っているのか。

今月はそれが問われる。

好調タイガース→村田、吉村が元気な横浜→そしてまたタイガース、スワローズ。


今週からの来週まで、もう一度足元を見直さなければ…って、
大人なドラゴンズなら分かっていると思う。

慢心を邁進に変えなければ。





↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]