忍者ブログ
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャイアンツのリベンジ!4発返し!

非常に勿体無い朝倉。

初回だけ。初回に乗れなかった、リズムが作れなかった朝倉。

今季曲がりなりにも7勝している片鱗は
2回以降見られたのだが。

全ては初回、坂本に対する「2球目」。
外角の普通のストライク、と思う球。
それがボール判定。

なんで?
谷繁も3~5秒くらいミットを動かさなかった。

これでいきなりカウント0-2。

カットさせに行っている球も見送られ
四球を「選ばれた」。


後は、コースを付く球が全て上手く弾き返される。
解説の江川氏は
「坂本の四球で谷繁の要求する球よりボール1個内に入ってしまっている。」
と、解説していた。

なるほどね。
深層心理にフォアボールが残ってしまった。
これ以上カウントを悪くしたくない。

そう思ったのだろう。

朝倉の特徴はシュート。

右打者相手ならシュート、フォークで内→内→内と付き続け、
最後も内角シュートか外角の球で引っ掛けさせる。

左なら内→外、とその生命線は内角の球。

その組み立てが重要。

坂本の四球でパニック状態
→谷繁の要求の意図がまるで分からない
→その為、見せ球で外を要求しているにも関わらず
勘違いして「カウントを稼ぐ球」として外へ投げるなど
→結果、甘くなる。


谷繁の要求通り投げるだけではダメ。
要求の意図まで分からないとその要求した球も
単なる打ち頃の球になる。


決して朝倉は天才ではない。
長年苦しみ抜いてやっと自分のスタイルを確立した努力人。

しかし、凡才でもない。

ジャイアンツに通用しないなんて事は決して無い。

それは2回以降で証明している。

朝倉の変わりは残念ながら
今のドラゴンズにはいないと思う。

山井にも充にも朝倉の代わりは出来ない。


このままで終わるな!健太!


と、言っても今日の健太。
正直球は良かったと思う。

ジャイアンツ打者のモチベーションの高さ、そしてプライド。

これが健太を上回った。
5回までにあと2点…いや1点でも取れたら
少し違った展開だったと思う。


気持ちを切り替えて、明日!明日!!



↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浅はかでした♪
デラさん、こんばんは!

いやいや、初回巨人の攻撃中にヤフーの一球速報
を確認してすでに6失点!
経緯を確認したら、朝倉の制球難だね。
と軽く片付けて気持ちを消化したら、デラさん
のコメントで詳細を知り頷けたよ。

今日の核心は「一球のジャッジ♪」だったんやね。

その一球を引きずった朝倉は谷繁の意図を
読む心の余裕まで奪われてたんやね。

朝倉もこの試練を乗り越えて「ポストエース川上」に名乗りを上げてほしいね。
じゃないと吉見に食われるぜVV^^

だけど大人なチームドラゴンズは、明日は何事も
なかったように勝利するに違いない(爆)

イェイ☆^^
サスケ☆ 2009/07/30(Thu)01:37:36 編集
コメントども♪
サスケさん>朝倉は「エース」になろうと思ってないですね~。
ナンバー2、要するに「山本昌」の様なポジション
を欲していると思う。

もっと欲を出しても良いと思うんだけどね。
コントロールも悪くないし。
球威もありますしね。

そして今日は何事もなかった様に勝利~♪
デラ@管理人(仮) 2009/07/31(Fri)01:25:33 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]