忍者ブログ
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、チェン。オメデトウ!

球数も少なく、三振が多い。

最も理想的な内容。

正直チェンに対して昨年のキャンプ、
3桁の背番号をつけていた時、
ナゴヤ球場で見ていたが、私は期待していなかった。

周りの評価は「今中の再来」とか。


おいおい…どんんだけ今中を知らん奴が多いんだよ、と。

※筆者の中の伝説的投手の英雄格付け

今中≧西本>郭≧牛島>小松>>>>>越えられない壁>鈴木孝政

です。孝政は好きでしたが、
そんなに目の当たりしたわけでもないので。


ちなみに打者は…


落合≧大島>谷沢>>>>>>超えられない壁>大豊

私の中で大島は永遠の5番打者。
大好きでした。

この辺のマイレジンド選手については
シーズンオフ中にでもじっくり語りましょう。


話を戻し、チェン。
本当にフィールディングが下手で
ノックを見ていても一日だけやり直し。
浅尾、石井と同じ組になってしまうととても悲しい目にあってました。
一人だけ際立って下手。

2軍の試合でも打ち込まれる事数回。


そんな彼も今季6勝。来年への布石は打てた。






さて。話は変わり、私は最近忙しいのも手伝って野球から
若干疎遠になってました。

逆に客観的にドラゴンズが見れて新しい発見、と言うより
今年の本当の問題点が見えた。

○まず、数字、成績だけ見ることが増えた。

そうすると不思議とビョンさんが一日一膳しているではないか。
そう。良くも悪くも一日一本。
そう言う試合が多い。

ウッズも得点に(打点は少ないが)絡んでいる様に見える。



もちろんドラゴンズの試合「しか」しっかり見ていない人から言えば
否定的な意見が聞こえてきそうだが、
そうではない。

野球ファンと言うのはその球団固定ファンだけでの戦いだけではない。
客観的に見るとこういう数字が出ている、
こう言う雰囲気がプレッシャーになる。

例えば大御所で言えば李承燁、高橋由、新井、金本。
小物で言えば脇谷、鉄平、木村拓等など。

他球団ファンからの客観的…と言うより成績を掻い摘んで見ている人と
べったりで見ているファンの意見の異なり様。

どちらの意見が正解、と言う話ではない。

言ってしまえば「どちらも正解」。


要するに好き嫌い、、、って事だね。

さて話が若干ずれたがドラゴンズ。

はっきり言うと去年もそうだったが
タイトルホルダーが居ない。

しかしこの順位。去年は日本一。

そして最下位ブッチのベイスターズ。

首位打者と二冠王。
そしてドラゴンズファンから見て
得点をかなり取っているイメージが強い。

しかし実際にはドラゴンズと変わらず得点数は496点。

これはドラゴンズが得点力が低いのか?
横浜も深刻なのか?首位打者が居るのに?
しっかりとした4番が居るのに?

ドラゴンズと同等の得点力の横浜の補強ポイントは
強力な打者?違うよね?

そう。やっぱり野球は投手。

これ以上の得点よりも投手の絶対的な安定。

昨日も触れたがやはり先発投手の3本柱、
健太、中田、川上のトリプルK総崩れ。

来年はこの三人が復活、もしくは
三人に代わる戦力。これが出てくれば問題ない。


ビッグイニングなんて毎試合そうそうできるものでもない。
そう考えるのが自然。


そう考えると今年はもう、浅尾、吉見は投げなくても良い。
この二人は及第点。

逆に… …






聡文は毎日投げろ!
連投の練習せよ!!




↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今頃反応ご容赦を!
デラさん、こんばんは!

 デラさんの英雄格付け
>今中≧西本>郭≧牛島>小松>>

 西本聖を上げるところがシブイね。
 味のあるピッチングしてましたよね。
 中日に移籍した初年度の落合博満に
 対してG西本はインコースのシュートで執拗
 に攻撃して、この年は調子を狂わされたと
 落合氏も言ってました。
 確か西本氏が中日に移籍した初年度は20勝
 を上げて最多勝もゲットしてましたよね。

 デラさんの好きだった大島氏も2000本安打
 を達成前に星野氏が中日の監督に就任するやい
 なや日ハムに移籍しましたよね。

 2000本安打した時は私もメチャ嬉しかった
 よ。自身もボロボロになるまでプレーし続けた
 野球人でしたね。人間的にも素晴らしかった。

>やっぱり野球は投手。

 超激しく同意でちゅVV^^
 落合監督も言ってましたね。
「野球で唯一“攻撃”出来るのはピッチャーだ」
 ってね。打者とて“受け身”なんだと…。

 今季中日の三位争いを演じることになった
 のもまさしく投手ですよね。
 数字にしっかり表されている。
 初回から敵に先制点を与えた試合がいかに
 多かったことか…(苦笑

 やっぱり勝てる投手は背中で野手を引っ張って
 ますよね。昌さんや川上などその典型だよ。
 来期の投手陣の不安点が少し頭をよぎったよ。

>聡文は毎日投げろ!連投の練習せよ!!

 デラさんはアキフミ♪には“地獄の育成”を
 課しましたね。(爆

 イェイ☆
サスケ☆ 2008/09/25(Thu)22:10:56 編集
福ちゃんよろしく
ファームの福ちゃんよろしく御願い申し上げます。
気がやさしいやつなので。
黄色いメガホン URL 2008/09/27(Sat)12:06:04 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]