忍者ブログ
[43]  [42]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あひる「キラキラ」196勝目!

今日の昌は良かった。
2ストライク以降、勝負に急ぐ事も無く
実に慎重に「攻めて」いた。

2ストライクをすぐに取るも2-3フルカウントになる事が
実に多く。そこから四球になる事もあったが、
あれでよかったと思う。


以前四球について話したが
この四球は逃げた訳でも
コントロールを乱した訳でもない結果論。

一発だけは避けなければならない場面での
長距離打者に対しての、カウント2-0からの四球。

2ストライク後、ピッチングには落とし穴が付きまとう。
勝負を急いでの一発と言うのがある。

例としてジャイアンツ上原。

ストライク先行はピッチングの基本中の基本に思えるが
その側面には「単調になる」と言う危険性も孕んでいる。

2-0からいかにボール球で打ち取るか。が実に重要。
その結果選球眼の良い打者には四球になる場合もあるが
それが結果論。

昌は逃げた四球は無かったと思う。

何はともあれおめでとう!
今期中に200勝イケル!

さて、今日の試合、実に気になったのが
球審のストライクゾーンの曖昧な事。

同じコースを取ったり取らなかったり。
非常に厄介。

たとえばデラロサの打席。
アウト、インのコースがバラバラ。

話は変わるがデラロサ。
彼は「選球眼タイプ」のローボールヒッターの
外国人打者だと思った。

際どいコースの見極めがもう少し精度が上がると
日本向けのスタイルになると思う。

たとえば第三打席の見逃し三振が象徴的。
際どいコース、ボールと見切った結果見逃し三振。
※球審のゾーンがバラバラなので仕方が無い。

この打席もそうだが
他の試合の時もがっつくことなく球を見る事が出来る。
外国人選手特有の早いカウントでの勝負とはちょっと違う様に見える。
出塁率は上がりそう。
後はゾーンの見極め。

また守備も上手いのが裏打ちされた。
内野は磐石でしょう。

続いて外野手陣。
和田のもう一本ほしい!と言う時にポン、と打ってくれる。
実に頼もしい。
勝負強さ、威圧感だけなら福留以上とも思えた。
平田の返球も段々良くなってきている。
今日もその成長を見せた。

チーム全体ベテランが多く
来年、再来年を心配しているファンも多いと思うが、
今日の試合をみてそれは問題ないと私は確信できた。
良い世代交代が出来る。

和田、ノリと言う生きた教本があれば。

ただ。平田。今日変えられちゃったね。
最後の打席の強心三振。
内容が全く無い、と監督に判断されたと思う。
今後どうするか。楽しみですね。

まぁ何はともあれ!
ウッズも打ち、昌が勝った!
最高の勝利になりました。








え!?吉見が中継ぎ!?
完璧だったし…調整当番だよね?

あきふみ「あいたぁ」あの~…僕の出番まだっすか?僕も調整したいんですけど~
そっか!ひょっとして僕、先発っすか!?>んなわけない!

↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]