忍者ブログ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あひる「あいたぁ」一発に沈んでしまった。

エースの好投虚しく
打線が多田野の危険球退場と言う相手の「隙」をつけず完封負け。

05年の交流戦と言い、
日本シリーズと言いトコトン川上は札幌ドームとは
相性が悪いらしい。

いずれも好投、完投しての黒星。
しかし仕方が無いと言えばそれまで。
「野球」では決して負けていなかった内容だった。

運、と言うか技術云々ではなくそれ以上の「何か」が有って、
川上の相性もそうだが、とにかく変な試合であった。

投手戦に見えるが違う。
それは川上だけに当てはまっていたが
日ハムの投手はちょっと違った。

例えば和田の飛び出し。
ボーンヘッドと言ってしまえばそれまでだが
そもそもあのデラロサの当たりを
ショート陽がはじく。
この流れで和田が飛び出しタッチアウト。

6回。井端の当たりもおかしい。
普通のショートゴロをわざわざ坂元が
足で止めて(大きくはじく)投手ゴロ。

日ハムの守備は「わざわざ複雑」な野球になっていた。
要するに「下手」な野球だった。

言ってしまえば「下手な守備のフォローがファインプレー」になっている
典型的な「大げさファインプレー」。

こんな守備が連発すれば流れも何も無い。
昨日の敗戦は仕方が無いと諦めざるを得ない。


さて。話は変わり川上。
前回ヤクルトでの初回炎上を克服し
綺麗な投球。

ようやく「冷静さの中の闘志を燃やす投球」が徐々にでは有るが出てきた。
MAX146kのストレートのよりその卓越された
カットボール等変化球のコントロールが良かった。
ODAのミットが動くことなく、糸を引くように吸い込まれた。

それにしても私が評価したいのはそれ以上に
ODAのリード。

左打者に対しての内角攻め。
普通の内角攻めとはちょっと違う。
ミットが「打者」に隠れているくらいギリギリの所に構える。
投げる方も投げる方だが要求する方は凄い。

寸分たがわず投げぬける川上のコントロールを
信じきったリード。

これは谷繁もうかうか出来無い。
そんな事を思った思い切ったリードだった。

これの内角をきっちり投げぬけるエースのコントロール。
リザーブ捕手のリード。

チームにとって光明でしょう。

昌も戻ってきた。
川上も大丈夫。
この二枚看板が完全に機能すれば軸になる。

そこに20番と14番が戻って来て、
吉見、川井が加われば磐石。

川上が居てこそその周りのローテを組める。

阪神との差は3.5。
できれば1.5~2.5以内が理想だが
この位置をキープしていれば最後に先発投手の差で
差しきる事が出来るはず。 



でも昨日の敗北の本当の原因は…


「本塁打王憲伸」が打席に立っていない事!

これに違いない…!






…で、聡文マーダー?(・∀・ )っ/凵チン☆
いつでもいけるらしいです!

↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。Fファンです
ショートが下手なのは、今の時期、お見過ごし下さいませ(苦笑)。金子誠故障離脱中につき、陽仲壽試合に出ながら特訓中、という只今のファイターズでございます。
青空百景 URL 2008/05/24(Sat)12:06:09 編集
はじめまして!
おぉ♪他球団のファンの方がいらっしゃるとは♪
とっても嬉しいです。

日ハムも坪井、金子、マイケル、勝の離脱で
戦力的に厳しい中の僅差の勝利。
やはり手ごわかったです~

また何分ドラファンなので
視点がドラゴンズ中心になって書いてましたが
日ハムの強さは2006年の日本シリーズで
痛感していますw

だから金子が居ない今勝てなかったのが
余計に悔しかったです(涙


野球についての話ができると楽しいので
他球団ファンの方もウェルカムです~♪
またお越しくださいませ♪
デラ@管理人 2008/05/24(Sat)12:20:34 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]