忍者ブログ
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。
やっと後半戦が始まります。

なんと言ってもいきなりの黄金カード。

ドラゴンズ対ジャイアンツ。
そしてその後のドラゴンズ対スワローズ。

さて。
このドラゴンズの六連戦の意味。

非常に重要です。

今後のセリーグの行方を占う一番。


まずジャイアンツ戦は大した意味はありません。
離れすぎなければ。
1勝できれば。これが重要。


と、言うのも星勘定を計算してみると

ジャイアンツが3連敗した場合、50勝31敗7分で勝率.617
ドラゴンズが3連勝した場合、54勝34敗1分の勝率.614

ドラゴンズが三連勝してもゲーム差0.5でドラゴンズが上に行くが
実は首位にはなれない。これ重要。

とにかく「負け」数が並ばないとまず話にならない。

それよりスワローズを振り切るのが最重要課題。

振り切ることにより
他球団に「首位網」を引いてもらう。
振り切れないと目上の敵にエース級をぶつける
所謂星のつぶし合いになってしまう。

目安は8月までに
①3.5ゲーム以上離されない。
②負け数の差をこれ以上離されない。

特に②が重要。
勝ちにこだわるより負けない。
つまり延長戦になった場合、
「負けない采配」が重要。


もしくは…。

圧倒的に勝ち続けるか。
まぁこれは非現実的と言うもの。

ここまで消耗を避けてきたドラゴンズ。
体力勝負です。

ジャイアンツにも焦りはある。


後半戦最初のドラゴンズ戦を意識して
前半戦最後の2試合から坂本を温存したジャイアンツ。


阿部、坂本の状態など。マイナス要因、付け入る隙が無いわけではない。

対するドラゴンズの野手の状態は悪くない。

やっと森野の状態が最高潮になりつつある。

と言うより、「自分の置かれている立場」を理解した。
06年の福留。
これと同じ活躍が出来るはず。

ウッズがいてこその福留。

ブランコがいてこその森野。


ドラゴンズの懸念があるとすれば
浅尾の安定感と左のワンポイント問題だけ。

浅尾は河原でカバーできるが
デキが悪い時のパヤノばかりは…。


おい!聡文!なんとかせい!!




まぁ、秘密兵器が無いわけでもないですけどね。
ドラゴンズには計算できる秘密兵器がある。

そう。最後の鍵は私は鈴木だと思っています。

齋藤、清水も期待しますが、実績がある鈴木。
彼が戻ってきた時、黄金の中継ぎリレーが完成する!


何はともあれ最後までわからないペナントレース。

楽しみましょう!






↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど♪
デラさん、こんばんは!
ご無沙汰してました。

いやいや、数字を追う根気がないオレにとって
デラさんの解説は助かります。

負け数の少ないウサギを追い越す為には、
勝ち続けるか接戦になってもドローに持ち込む
しかないんですね。

お互い我慢比べで最後は忍耐♪と持久戦に堪える
精神力と勝利への執念ですね。

アキフミ&鈴木の復帰が待ち遠しいよ。^^

最後まで目が話せない面白いシーズンに
なりそうだ。

デラさん、ラストまで一緒にしっかり楽しみ
ましょうぞVV^^

イェイ☆
サスケ☆ 2009/07/29(Wed)01:52:08 編集
コメントども~♪
サスケさん>コメントども♪ご無沙汰です~

ジャイアンツの引き分け数7がとても厄介。
ここまで数が多いと
引き分け一つで0.5ゲーム差と考えられます。

ラストスパートまでは
まだありますが今後は激アツ!

最後まで楽しみましょう!
デラ@管理人(仮) 2009/07/29(Wed)08:31:17 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]