忍者ブログ
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回FAについて選手目線で考えてみました。

今回は球団側として考えてみました。
※ファン目線ではありません。球団目線です。

○FA宣言の選手に対して
まず選手のFAする目的を考える。

1.選手が単に球団を変えたい、つまり仕事場の環境を変えたいと考えているか、

2.希望する年俸がもらえそう、つまり金銭的に訴えてのことか

3.憧れの球団に移籍したい、との事か?

この3つに分かれると思われる。

1.職場環境を変えたい、と言う希望であれば
もはやとめようが無い。

例えばドラゴンズで言う野口であったり前田で有ったり。

特に野口の場合まだ出来る、出場機会を!と求めて出て行った。
※今ぜんぜんでてないじゃん、と言う突っ込みは無し。

出場機会を求めて、必要とされている所で働きたいと言うのは人の性。
まぁ、この場合は仕方が無い。とめようが無いですね。

3.もそう。もともと好きな就職先にいけなかった、と考えれば
当然の主張、権利であろう。これもとめられない。

で。問題は2。

ぶっちゃけ最近の選手は球団の足元を見る事が多い。

必要選手であれば「出て行く」と言う脅しをすれば
上積みするし、他球団の戦力をそげるチャンス。
獲得に名乗りを上げるであろう。

そうなればマネーゲームは必至。

ここで言いたい事は一つ。


2004年の出来事忘れてないか?


球団経営圧迫し、企業として成り立たなくなった為に合併をした。
しかし選手会にそれを反対された。

では選手は何を譲歩したのか?

交流戦?05年以降試合数減ってるし観客動員数も減っている。
04年以降マネーゲームで出て行った選手、
年俸でもめた選手が何人いた?

こう言っては何だが、選手は球団に何一つ譲歩していない。

※多額の金額を出す馬鹿な球団が一球団でも居る為、おかしくなっているがw

この選手たちの喉下過ぎれば~の態度はいささか頂けない。

よく選手たちが口にする発言、
「最高の評価をしてくれる所の話を聞きたい」

ふざけるなとも取れる発言。

もはや年俸高騰に歯止めが利かない状態になっている。
そうなれば桁が違うメジャーに選手が流れるのも当然である。


選手たちには2004年の出来事が
もう少し歴史的に激震が走ったと言っても良いくらいの出来事だと
受け取って欲しい。

また、日本の規約もおかしい。
NPBは一定の規定をそろそろ設けるべき。

メジャー移籍する際、その後の日本球界復帰が困難になる等
デメリットが無さ過ぎる。

またFA移籍の為、メジャーからの人的保障も求められてしかるべき。

そろそろ海外と日本の垣根を取る良い機会だと思う。

メジャー協会との話し合いもそこそこ行うべきだ。

それが定義されない限りいつまでも日本球界は危ない。



↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
FAについて
こんにちは。僕も同じ考えをもっています。確か2004年の時、選手会側から自らの年棒を抑えてでもっていう発言を聞いたような気がします。
確かに選手の評価はお金でしか計れないのかも知れませんがその点をもう一度思い出して欲しいですね。
メジャーへ移籍されると現在のシステムでは見返りが無いので球団は苦しいですよね。選手がもらえるではないし・・・サッカーのように移籍金が発生するシステムなんてどうでしょうか?しかしこの問題は正直難しいと思いますけどね。
gachao URL 2008/06/03(Tue)11:24:49 編集
FAは難しいです。
gachaoさん>コメントども♪
FA移籍は選手の当然の主張、権利。
ファン、球団がどうこう言えた義理ではない為、非常に難しいですね。ただ、お互いの譲歩は
必要だと思うんですよね~。
メジャー移籍もそう。
ファン、球団に育てられた選手って
結構多いと思う。
その中、どういう理由で出て行くか?
球団、ファンに恩返しできたのか考えて
宣言するべきとは思います。
メジャー移籍もそろそろ
「大リーグ側上目線」を撤廃しないと
いけない時期かもしれませんね。

どちらの球界も同等です。
デラ@管理人 2008/06/03(Tue)13:29:14 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]