忍者ブログ
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実的には白旗。

しかし。最後まで信じたいこの気持ち…
もやもや…

いくらポジティブに考えても直視しなくてはいけない現実。

それを今日は見つめていきます。
現実を洗い出します。ちょっとネガティブ?


○現状何が悪いのか、何が原因なのか?

ぶっちゃけ全員。
全員悪い。私のとあるドラファンの友人がこう言いました…

「人間イメージが大事」

比喩表現まで付けてくれた。
「子供の頃、車道と歩道のエンセキを歩いた。何も怖がらず普通に。
しかし同じ幅橋が10階建てのビルとビルの間に掛かっていた場合、
その橋を何も怖がらずに歩けるか?」

まさに今のドラの状態。

チャンスを作るも結果を恐れているしリードされればそれで終わると
イメージを自分たちで作りそれで終わる。

無抵抗。この話をテーマに
「現状を見つめよう」シリーズとして今のドラゴンズを語ります。
このテーマを提供してくれた友人に感謝です。

それではまず、現状を見よう。
各選手の問題点から。

○1.2番打者
荒木。出塁率こそ三割をキープしているので一番としてはそこそこ。
また、盗塁数もリーグトップ。

赤星と比較してみよう。

赤星 74試合 打率311 279打数 87安打 四死球46 併殺2
荒木 75試合 打率256 316打数 81安打 四死球20 併殺6

※7/7現在。

盗塁は3つの差で荒木が上。
赤星の出塁率は408、荒木が300

出塁率1割の差は考え方によりにけりでそう大した差ではないので
問題はない。

何が問題か?
打席数が赤星334 荒木341。
犠打(飛)赤星8 荒木5。
打席数7つの差でしかないのに打数が30以上差が出ている。 
つまり、進塁打、エラー等含め、次に繋げていない。

エラーを誘う様な内野ゴロなど打てて居ない、と憶測できる。
足が速いのにね。

更に問題は2番打者。
関本29、平野21、
井端11、藤井が3、小池4。

これは送りバント(犠打)の数。
この大量の差があり赤星の盗塁の機会が少ないにも
関わらずたったの3つしか盗塁の差が無い。

これから導かれる憶測は2つ…

1つは、2アウトから赤星が塁に出る機会が多い

と予測が立てられる。

もう1つは、
阪神の2番はバッティングカウントに持っていけている

と言う事。
前者は送りバントが出来ないケースで赤星が塁に出て走っている結果と見える為。
後者はエンドラン、走者オートスタートのケースに
2番打者が持っていけている、と言う観点。


ドラは1.2番が機能していないと言われ続けていたが
こうして数字を見るとココまで痛烈。

(これらの状況を打破する為にパンチ力があり小技の利く
小池を獲得したのでそう悲観的になる事は無いが)

つまり荒木も問題だが井端も大問題だったのだ。


一番最良の策は
1番井端、2番小池。
1番荒木、2番小池のまま。これで言いかと。

アライバからの脱却時期かも知れませんね。

小池1番と言うのも昨年の1番鳥谷みたいで面白いとも思いますがね。



次回~クリーンナップ編へ~続く








↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そろそろ寝るので♪
少しだけ反応♪

 デラさん、こんばんは!

 興味深く読みました。

 明日もう一回落ち着いて読みますね。^^

>1番井端、2番小池。
>1番荒木、2番小池のまま。これで言いかと。

 だったら悲願の“井端3番説”復活させ
 ますか?

 1番荒木、2番小池、3番“井端”で
 どうですか?(爆)

 イェイ☆
サスケ☆ 2008/07/09(Wed)00:05:55 編集
無題
はじめまして、分析興味深く拝見しましたが、阪神ファンはちょっと違った見方をしてます。

赤星の盗塁が少ないのは、彼の頸の調子が悪いからで、接触プレーをできるだけ控えたいためです。今年の彼は、ほんとうに大事なところでしか走っていません。

今年の荒木との違いは、とにかく四死球の多さでしょう。打席、打数の分析をされてますが、四死球差で補正したら11しか変わりません。赤星はほとんど初球を打ちません、中日の試合は関西ではあまり見れないのですが、私の見た限りでは、荒木はけっこう早いカウントから打ってるように思いますね。ちなみに、出塁率はMLBでのスカウティングリポートで一番重要な要素(アスレチックスの有名なGMビリービーンが証明)ですよ。

2番打者のバントの多さも、実は2年前なら赤星盗塁のケースで送っているからです。もちろん、クリーンナップへの信頼感、関本のバントの巧さもあってのことですが。就任当時の岡田は、ほとんどバントのサインを出しませんでした。

実際のところ、去年の中日巨人くらいの差ならご愛敬ですが、こんだけブッチぎって優勝しても日本シリーズへ出られないとなったら、クライマックスシリーズって何?っていう気持ちです。(まぁ、巨人の巨人による巨人のためのシステムなんでしょうが)巨人は正直にいって眼中にありません、ほんとうに阪神ファンが嫌なのは、中日ですね。
虎ファンですが 2008/07/10(Thu)07:32:18 編集
トラファンさんども♪
はじめまして♪
他球団の方がいらして非常に嬉しく思います。

さてさて。当然他球団の野球まで見る余裕が無いのであくまでも「数字」からしか「憶測」出来ないと申し上げておりますのでそれをまず踏まえてくださいね♪

大事なところの走塁…なるほど。
赤星の意識がなんとなく分かります。
天性の1番バッターですね。
ただ私は、正直私は何を持って大事な場面か?
までは計れません。リードの場面、劣勢の場面…
今年から大量リードの場面での盗塁はカウントされないとかの曖昧なルール…

なのでそれについてはコメントは控えます。

荒木の早撃ち。これはドラゴンズファンにとって
周知の事実。もっというなれば
初球のど真ん中見逃しての次の難しい球を
引っ掛けてゲッツーとかね。

また出塁率を上げてらっしゃる点等も
十分存じているつもりです。
ビリービーンのマネーボールは大変興味深く読んでいます。

それによれば盗塁はリスク意外の何者でもないですし。この打点、出塁率をさて置き盗塁王のタイトルでマネーボールを逆手に取られて年俸でもめたくらいですからね。荒木は。

出塁率=得点、に繋がらなければ論外、と言うところもマネーボールに通ずる所でもありますし。

それとクライマックスの賛否は控えます。
それが今のルールなのだから。

しかしコレだけ差をつけられればどうでしょう。
この状況からクライマックス「しか」狙っていない様なチームであればあっさり負けるでしょうね。

いずれにせよこの状況(自力V消滅)をどう
ファンが受け取るか。それ以上に選手が受け取るか、だと思います。

お互い良い試合が出来ると良いですね♪

他球団の方の視点と言うのは聞いていて
本当に面白いです。
よろしければまたお越しくださいませ♪
デラ@管理人 2008/07/10(Thu)14:45:46 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]