忍者ブログ
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。新生ドラゴンズについて
そろそろ私なりに色々探っていこう。

そんな元気もやっとこさ出てきました。


まず、真っ先に挙げられる課題。

ウッズ+ノリ=149打点。

これの補填。


これの補えるかで戦術にかかわってくる。
もうすでにドラフト、FAでの戦力補填により
「戦略」は終わっている。

あとは現有戦力での「戦術」が変わる。

ぶっちゃけ補える、と判断できるのであれば
投手陣に昨年との違いははっきり言ってないので
戦術に違いも出てこないでしょう。



さて、補えるか否か。



正直無理でしょう。


新井、平田、堂上、野本…この辺が束になっても
打点150に到達できるレベルでは「今の現状」ではない。
※オープン戦でその域に達するかを見定めることは出来るかも
しれませんが、一時的な物で判断できることでもないですし。


では、どういう戦い方になるのか。


それは「効率的な機動力野球」に尽きる。

ひとえに機動力野球と言っても問題がないわけではない。

良く勘違いされるのが
「機動力」=強い
の図式。

機動力を使うだけで大絶賛。


機動力だけでも勝てない。
それを立証したのがヤクルト。
福地、飯原、青木。そして高田監督の秘蔵っ子川島。
こんなにも走れる選手がいる。

で。何位?と言う話になる。


要するにバランス。
走れる選手が多数いてもダメ。

スタメンに英智、藤井が名を連ねられないのがその理由の一つ。

ただ井端の年齢など考えると英智、藤井は十分に
スタメンに入る。

勝負強い井端の前に彼らに加えて野本などが加われば
井端の打点が上がり補えるかな。と。淡い妄想。


1.荒木  二
2.    中←ここに英智、藤井、野本。
3.井端  遊
4.和田  左
5.森野  三
6.井炳圭 右
7.    一
8.谷繁  捕

月並みだがこんな感じのスタメンかな~
この並びだとセンター平田、小池は無い。


1.荒木  二
2.井端  三
3.森野  一
4.和田  左
5.堂上兄 右
6.平田  中
7.    遊  
8.    捕

私は近い将来この形がいいなぁ~と思う。
年齢を考え井端をサード。森野も一塁にし打撃に専念。
将来的に手薄になるのはやっぱりセカンド、ショート。
※あちゃ~新井の出番が…。

平田、堂上兄は落合監督お墨付きなほど守備難。
ソコが鍵。


そんなの度外視で私の希望は


1.井端  遊
2.小池  中
3.森野  三
4.和田  左
5.堂上兄 右
6.新井  一
7.荒木  二
8.谷繁  捕


※エンドランなんて使えねぇ~w


先発ローテは開幕から…
中田→朝倉→小笠原
裏ローテで
昌→吉見→チェン

でも、6本目の矢は…私は佐藤充を上げたい。
次点で川井。

中継ぎに
チェン、聡文の左二枚にしたいのも本音。
右で浅尾の連投能力は捨てがたい。
鈴木が本調子、と見れるまでは。

抑えは岩瀬は言わずもがな。


投手は相変わらず毎年わくわくしますなぁ~


まぁそんな感じで
取り留めの無いよそうでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
間違いなく補えないので、ならばどうするか?
監督はここ2年間、采配と選手起用の面では楽してたんだから、今年は身も細る位「バランス」を考えて闘ってもらいましょう。
きま。 URL 2009/01/23(Fri)23:24:43 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]