忍者ブログ
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンズ快勝!

まぁ、ドラゴンズの野球でしたね。

ただ、気になった点をざっと…


●岩瀬
なんで岩瀬の球に対して今江も西岡も竹原もバットに
当てられなかったのか。


●藤井の三振王がいよいよ本格的になってきた。
最終回の二塁打は褒められたものではない。


●平田の打撃フォームが大きく変わった。


●井端のベースカバー。


●藤井の守備。


●ブランコの打率。



以上が気になった点。
ただ各項目の説明に入る前に言いたいのが全てがマイナスな点で
気になったわけではない。


さて、まず「岩瀬」。
なんで「速球」とは言いがたいストレートと切れが「あまり」無いスライダーに
対してロッテの好打者が尽く空振りあまつさえ西岡は詰まった打球になったのか。

単純にロッテ打者の「予想を上回る」程に球が…「来てない」。が正解だとおもう。
解説の橋本清は確かにドラゴンズの解説を良くしており
今日の岩瀬に対して「完璧」と言っていたが。

さてはて。


次に「藤井」。
見失っている。山勘で振っているカンが否めない。
平田が上がってきた以上、野本とレギュラー交互対象になる可能性大。
最後の打席のツーベース。

きっかけになる可能性は薄いと思う。
例えば森野。
森野の場合、打撃スタイルに合っている為、
最初のツーベースは良いきっかけになる。
藤井の場合、三振の数に拍車がかかる可能性が高い、所謂大振りになっちゃう可能性がある。

ただし、一発の期待できる打者になる可能性も極めて高い。

どちらを良しとするかは…まぁ、追々。

さてはて。

次は「平田」。
後ろに重心を保つ一見変なフォームでリニューアル。
状態がツッコミどん詰まりを無くす、もしくは詰まってもポテンヒットが望めるであろう。
ただし。三振の数は増えると思われる。

今日のヒットは非常に彼の進化を見せた素晴らしい引っ張り。
そして残念ながらセカンドライナーだったあたり。

状況判断が出来るようになった。期待値は高い。


次「井端」。
7回。ゲッツーとれて無得点で抑えられたと思う。
ベースカバーが確かに難しいポジショニングと言えばソレまでだが。
井端には「完璧」を求めたい。
※アンチには荒木の悪送球に見えると思うがね。
いつもの様に井端が二塁に入れていればゲッツーですにょ。


そして藤井の「守備」。
八回。大松のアタリ。
センター藤井が回りこんでナイスキャッチに見えるが…。
逆シングルになっている。
目測を誤って球を追い越し逆シングルになっている。
風の強いマリンスタジアム。難しいといえばそうだが…。
この頃、ドラゴンズの守備は不安があるので。ちょっと心配。


最後に「ブランコ」。
308まで上がった打率。安打数も4位。
得点圏打率も375。とっても素敵。

ただし。打率、安打にこだわってほしくないのが本音。
三振を怖がって消極的になると彼の本来の旨み、と言うか
良さが死んでしまう。

ぶっちゃけホームランか短打でよい。

当たりそこないがヒット。当たればホームラン。


はっきり言うとブランコは本当の意味の「長打」は無い。
アシが遅いのもあるが辺りが良いとホームラン。
悪けれ強烈なゴロを三遊間を抜ける。
もしくはポテンヒット。

長打率10傑でダントツ最下位の2塁打数「5」。
ガイエル、デントナですら9本。

ちなみにガイエルは安打数30傑に入らず。デントナも29位。

この数字からも分かるとおり良いアタリはホームランと言うこと。

振り回してOK。
詰まったアタリでも恐ろしく速い球足で内野の間を抜ける。


世にも珍しいヒットメーカーなのだ。

間違いなく今年の12球団№1の外国人野手だ。



小笠原も復調してきた。
交流戦は小笠原、チェン、吉見、健太(川井)で先発は十分。

中継ぎが不安ならDHの場合、浅尾をロング。それ以外なら平井、小林を中心に。

私個人的に河原を早く見たい!





PS.浅尾は個人的に先発特性だと思う。

マルボロなんか吸ってるから後半息切れするんだ。
タバコやめなさい。(もう止めてるかな?)


↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]