忍者ブログ
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あひる「キラキラ」 
祝!連敗脱出!!

現3番ですが、4番、ウッズの力の証明が出来た。

外の高めを引っ張った打球は見事にスタンドイン!

最近の連敗で一番責任を感じていたのがウッズだと思う。
そのウッズに一発が出て流れが来た。


「打順は何番でも良い。調子を戻したいんだ!」

タイロンのもがいている姿。
この姿勢があればHRの量産体制は崩れないでしょう。


苦しい時に頼りになるのがやはり「4番」に選ばれている所以。

ソフトバンク戦でもそうだったがやはりこう言うときの一撃はタイロンならでは。

ここ2試合和田に4番を譲っている。
そのプライドに傷が付かないはずは無い!

そのプライドの証明を2試合目で答えを出してくれた。

「何を迷う必要がある?タイロンは問題無い!
これからも打ってくれる!
自分を信じて打ってくれ!打順は何番でも良い!」


そう管理人は心の中で思った一撃でした。


そして流れに乗り、この試合での一番のポイント。
7回の攻撃。

デラロサ2ベースの後の犠打→犠飛で同点。
通常の流れであればここで攻撃は終わる。

が、荒木四球で攻撃が続いた事。
そこで勝ち越せた。

非常に大きかったと思う。
粘りのある1.2番が「少し」戻ってきた。

あくまで少し。本調子には程遠い。
と、言うのも荒木は最近分相応の「野球」を意識し始めており
それが定着するのにはまだ少し掛かると思う。

今日はたまたま上手く行った感じだ。
※セフティバントなど。以前から色々試し始めている。
盗塁の成功率もまだまだ荒木の持っている物では無い。

井端にしても最終打席での見逃し三振はらしくない。
2本の2塁打を放ったがこんなものでは無い。

しかし良い感じに勝てたのは大きいでしょう。


そして…エース登場!

連敗ストッパーはエースの証。
パリーグ下位チームでのまさかの連敗。
また失点を重ねても腐らず投げれるようになった。

また緩急をつけるモデルチェンジもようやく実を結びつつある。

前回同様ナイスピッチング!!

ガッツポーズも出た。
健太離脱でやはり頼りにしなければいけない存在。

それがエースと呼ばれる所以。

これらかも期待できるでしょう。


絶望的に「見える」5.5ゲーム差。
今日阪神は破れ4.5差。


交流戦での勝率を5割でキープし
付かず離れずで乗り切れば充分でしょう。 



↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

PR
野球が無い時…特に負けが込んでいる時、
現在の「プロ野球の風潮」についてふと考える時がある。

今日はそんな管理人が普段思っている事を書いてみよう。
※あくまで個人的見解です。
正確な仕組み等、間違えていればご指摘願います。

○選手のFA件について

FAってそもそもなんだろう。
いや、FAが出来たきっかけ…

選手の「選択の自由」見たいなのを主張し、当時の原(現巨人軍監督)が
燃えていたのを覚えている。

逆指名も当時無く、クジ引きで選手の、いわゆる「就職先」が委ねられる。
確かにそんな状況下であればFAを主張したくなるのもうなずける。

でも…今はFA件の使い方を間違えている気がする。


金銭


この一点のみとは言わないがこれがかなりのウェイトを締めているキライもある。

また、自由枠、要するに逆指名で入ってきてFAって、何か違う気がする。
そこの球団が好きで入ったんとちゃうん?ってね。

選手の金銭目的でのFAとなるとお金が無い球団は
「選手を安く仕入れ高く売る」と言う変な機関が出来てしまっている。

私の「最近」の考えは「FAで戦力を集める」時代になった、と思ってます。

選手がFA取得期間を短く、と言うのも仕方が無いと思ってますし。
※FA取得期間が長いとどうしてもピーク過ぎで移籍、と言う懸念もある。

当然チームの顔、と呼べる選手が減る、
ずっと応援していた選手が違うユニホームを着るなど。

非常にファン心理としては複雑。

でも、ドラフト下位で指名された選手、現監督、コーチなど指導者と合わない等。
出て行く理由はさまざま。
それは仕方が無いと思う。

その為、FAと言う正式な手段があるならFAを中心とした戦力作りになってしまうのは
至極当然と思う。

選手も人間なのだから。

では、お金が無い球団はどうするべきか?

正直に言ってしまうと
ペナントに参加する「資格が無い」と言わざるを得ない。

戦力補強、優勝争いに積極的に参加して欲しいと見せた、
新井(現阪神)の涙は切なる願いだと思う。
金本にしても残留(契約金、今までの証でFAして残留)したいと主張したにもかかわらず
FA=出て行け、と言う姿勢を崩さなかった広島。

ヤクルトにしてもそう。
もてうる現有戦力だけで何とかしろ、人気さえあれば勝てなくても良いと言うスタンス。
現状、巨人、阪神戦で客が呼べれば良いスタンスは変わらない。

ビジネスに(赤字にならなければ良い)徹している球団が有る限り、
この形は続いてしまう。

ぶっちゃけペナントに参加出来ないなら身売りしてしまうのも一つの手だと思う。
選手に迷惑が掛かるなら、ね。


○FA前提のチーム作り
巨人が何故批判されているのか、がポイント。
FAで選手取得後の選手への扱いが問題。

FAで選手を集める事自体は全く問題無い。

補強になっていない。
例えば、ファースト落合で埋まっていて清原を獲得。
清原が居てファーストペタジーニを獲得。

小久保が抜ける為、小笠原獲得、と言うのは利に適っているので批判対象外。

問題は適材適所の補強が出来ていないので問題。

阪神の場合、去年からの得点アップの為の新井獲得。
※林の怪我の懸念もありポジションも的確。

ドラゴンズは外野の福留の穴を和田で埋める。

こう言う形は仕方が無い。

選手が一人前になるまで我慢して使う、と言うのは確かに分かるが、
では何の為のファームなのか?

例えばドラゴンズなど毎年優勝争いの中、若手を使い続けるメリットが余り無いと思う。

確かに使って欲しいと言うのは筆者も同じだが。


結局は若手が育つまでFAに頼り、
育った時に出て行かれる…この繰り返しなのだ。

FA獲得の戦力中心で戦力を作る事は
FAで若手が出て行く事が前提でもある。


そうなると現在の上位三球団と下位三球団の財力の差が出てしまっている。
下位三球団は出て行くばかり。
確かに財力が全てでは無いが、それは自力がある選手が居てこその事。
実力者(ベテラン)が居てこその事。


なんかまとまりが無いが言いたい事は、
近代野球とFAは切り離せない状況になっている印象があるという事です。


極論ですが、カネが出せないなら身売りをするべき。
それが現在FA慢性にピリオドを打つ。

そう思う今日この頃でした。



↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

みなさん、おはようございます♪

健太。それにしても、あぁ健太…。

打たれだし止らなくなってしまった様子。
川上の様に旨く修正できれば良いが。

それでも2年連続2桁勝ってる投手なので
そう簡単にファームに落ちる事は無いが…。

次の登板がラストチャンスかも。

逆に着実にチャンスを物にし始めたのは斉藤。

29日も敗戦処理とはいえきっちりと投げている。
中継ぎ…セットアッパーへの期待が高まる。

ロングを投げた川井も試合を作り直した。
これならまた先発に戻れるでしょう。

そうなると交流戦が終わった時の先発として
川上、中田、昌、小笠原、吉見、川井にまた戻る可能性大。

そう言う意味で健太は今、非常にピンチに立っている。

頑張れ!健太!



そして、聡文!絶好調!
あきふみ「キラキラ」 
MAX150kmのストレートでカブレラを力で三振に打ち取る等、連日の快投!
ハイセンショリダケドネ…ボソリ

そうそう、それから…

ハッピーバースデイ!聡文!!

ナイスバースデイ登板でした!


全体的にお疲れモードが充満しているので
この新戦力斉藤の投球は明るい。

また不安視されている中継ぎに聡文の豪腕はとても頼りになる。

打つ方での新戦力に期待したいですね。


澤井、小川がこのチャンスを物にして欲しいです。


…尚、試合前、守備練習で澤井がライトで練習してました。
外野も出来る澤井ですが炳圭の肩の故障の兼ね合いで
澤井外野での出場があるかも知れませんね。

ちなみに炳圭は練習してませんでした。
これらを見ると肩の調子、思った以上に悪いかもしれません。


さて…中スポ買って来よ…。



↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

先に言っておきます。






スミマセン!



やっぱり健太との相性は最悪でした。
なんとなく投げる気がしてたけど
先発発表の時…

周りの「えぇ~!!」って声が印象的でした。

自分は変に落ち着いてましたし

負けを覚悟してましたしね


内容は、初回ストレートが走っていたので
問題なさそうにも見えたのだが
ランナーが出た途端に球が走らなくなった様に見えました。

まぁ…健太については…
自分自身頭を冷やしてから出ないと書けないかなぁw

それにしてももったいない。

ちなみにホームランを打たれる前後のウチの奥様と管理人の会話。

ノーアウト1.3塁でカブレラのシーンにて…

管理人(以下管)「カブレラ歩かせて満塁策でローズでよくね?」

奥さん(以下奥)「満塁でローズって長打打たれたら試合終わるよ?」

管「いや…守りやすいし。それに絶対カブ打つよ…」

奥「いやいやいや…それにしてもそんな作戦無いよ?ローズも打ちそう」

結果…カブレラタイムリーで1.2塁

管「…」

奥「ほら、守りやすくなったよ~(苦笑)」

管「点やった上でな。」

その後。ローズ3ラン。

どっちにも打たれるてどうする…
って言うか…ホームランは無いだろ…。


さて、続いて打撃ですが…
打つほうはそろってチャンスをつぶす結果。

新打線でみな力が入っている感じ。
特にノリはガチガチだったね~。
チャンスで三振と併殺。
炳圭も併殺。

ノーアウトのランナーが出ても進塁打などで
進むが最後の一本が出ない。

さて。問題はウッズのナゾの3番。

機能はしなかったが、ウッズの出塁率と
和田の長打率、好調に賭けた形。

6安打、2つのエラーを貰い得点は犠牲フライの1点のみ。

見ているとカウント1-2や0-2に成るシーン…
つまりバッティングカウントになるシーンが多かったにもかかわらずのこの状態。


守備も全体的におかしい。

英智の追い方、右中間、左中間の破られ方、などちょっと「アレ?」って感じです。
荒木の送球もおかしかったし。
(ホーム送球アウトは良かったけどね)

元気なのは和田先生のみ。

暫く和田先生に頼る戦いが続きそうです。




第2報へ続く~
 




↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

あきふみ
「やっと僕のの出番ですね!!」





140km後半のストレートを武器に
圧巻の奪三振ショー!






あきふみ「キラキラ」
「どう!?輝いてる!?」





でもね…文章にするとこれだけなの。
ピンチに登板したわけでもないし…意外と見所が少ないのよ…聡文君…







「なにぃぃ!?でも、これで再登録後、2試合2イニングで5奪三振だ!どう?凄い?」







「ドッチノシアイモ、ハイセンショリ…ジャン」(ボソリ)







あきふみ「あいたぁ」
「くっ!」






冗談はさて置き、やはり他のリリーフと格が違う様に見えた。



投げ終わりのピッチャー返しを打たれたらどうするんだ?
お前、フィールディングする気ないだろ?
と思ってしまうくらい
左足を放り上げる様な躍動感のあるフォーム。

もちろん褒めてます。

齊藤もそうだったが結果を恐れない、若さの特権。

まとまったつまらない投手にだけはなって欲しくない。


試合も英智、井上もいいところで打てて、
伏兵の調子もそこそこ上がって来た。
いいんじゃないかな?意外とね。


しかし小田に思い切って代打を出したあの場面は見ごたえがあった。

この試合、あそこしかチャンスは来ない、そう踏んだ采配に見えました。

1アウト2塁。8番小田。次は昌。
その起用に見事に応えた井上も天晴れでした。


あとこの試合で気になった点…小川。

昌も平井もサインが見え辛そうに何度も首をかしげて
目を細めるシーンが目立った。

特に平井。ちょっとイラついてましたね。

キャッチャーはこう言う細かいところからの修正が重要。
今後に生かして欲しいですね。






さて。話は変わり、本日(29日)の先発は?

いやね…今日、健太投げなかったよね?
29日、つまり本日管理人はナゴヤドーム行くんですが…

いや~な、予感するんだよぉ~。
管理人夫婦(特に奥さん)と健太の相性、




すこぶる悪い!!




勝った試合は昨年の日本シリーズくらいかなぁ…。
でも、ね…川上とも相性もあんま良くないイメージがあるし。

なら行くな?まぁ…ね。

だって、このチケット買った時、
「清原2軍戦でヒット!」とか出てたし、

「お、久しぶりにキヨ見れる!」って喜んだもんさね。

そしたら肉離れって…ちょ!おまっ!って感じです。

まぁ…いいや。



明日、先発発表の時、健太だったら皆さん…先に言っておきます。









ごめんなさい!!!! 







↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/30 kyouryu]
[08/25 デラ@管理人(仮)]
[08/24 サスケ]
[08/19 デラ@管理人(仮)]
[08/19 gachao]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]